資格情報(国家試験)>取得すればエリートへの道!国家公務員(T種・U種)

国家公務員T種とは、中央官庁や国の出先機関で仕事するために必要な資格です。
公務員試験では最難関ともいえる試験内容で、合格率はかなり低くなります。

その代り、各省庁の幹部候補生「キャリア」としての道が約束されている有望の職種です。

国家公務員T種の資格を得るためには国家公務員T種の国家試験に合格しなければなりません。

受験資格は受験年の4月1日で21歳以上33歳未満の者や21歳未満でも大学を卒業または翌年卒業見込みか、
人事院がそれと同等と認定する者などに与えられます。

合格率は5.4%とほどとかなりの難関ですが将来は約束されています。

<国家公務員U種>

国家公務員U種とは、各省庁の本省庁や出先機関で、行政事務、技術研究業務に従事し、
行政および研究担当者の補佐をする中堅幹部職員です。

各省庁の本省庁や出先機関で、幹部や特定分野のスペシャリストなどとして
事務、技術、研究などの業務を行いのが主な仕事となります。

国家公務員U種の資格を得るためには、国家公務員U種の国家試験に合格する必要があります。

受験資格は、受験年の4月1日で21歳以上29歳未満の者、または21歳未満で短大、高等専門学校を翌年3月卒業見込み者、
もしくわ人事院がそれと同等と認定する者に与えられます。合格率は7.2%とやや難しい試験です。

inserted by FC2 system