資格情報(国家試験)>誰もが憧れる保育士さん

誰もが憧れる職業「保育士」最近では共働きの家庭が増え、
保育士の社会的なニーズも徐々に高まってきています。

保育士とは、「保育士国家資格を保有し保育所や児童福祉施設で働く人」のことを指します。

保育士の資格を得るには2つの方法があります。


ます一つ目です。

厚生労働省の認可を受けた専門学校、短大、大学、その他の養成施設などの
「指定保育士養成校」といわれる養成校の過程を修め卒業をすることで、保育士資格を取得することができます。

「卒業=資格取得」という点が最大の魅力ですよね。

また保育実習を兼ね揃えているので、保育士としての仕事を把握するためにも大変メリットが多いと思います。

二つ目は、年に1度行われる保育士の国家試験に合格することです。

近年では、保育士養成校の増加により、保育士になる人全体のうち試験合格による人の割合は少なくなっており、
合格率も大変低くなっています。

試験合格による場合は、実習などを経験する機会が少ないため養成校で学習する人が増えているそうです。
ただ費用もあまりかからず、自分のペースで勉強を進めることができます。


〜知れば役立つ「資格に関する姉妹サイト」です〜

◆企業・工業系の資格の情報:http://shikaku2.web.fc2.com/
◆医療・福祉系の資格の情報:http://shikaku3.web.fc2.com/
◆その他・有名な資格の情報:http://shikaku4.web.fc2.com/

inserted by FC2 system